熱田神宮にちょっと早めの初詣

こんにちは、もういくつ寝るとお正月ですね。

 

昨日は熱田神宮に少し早めの初詣に行ってきました。

初詣なら年明けに行ったほうがいいとは思いましたが、人がかなりいるかなと思い、空いている時期に行きました。

 

10時30分に友人と待ち合わせして、おひるごはんをすましてから熱田神宮に行くことになりました。

 

ちなみにおひるごはんはスイーツパラダイスで食べ放題でした。

コロナの影響もあり行きづらくなっていたので数年ぶりです。

 

数年もたつとお店の内装もサービスもメニューも見違えますね。

飲食店は特にこの数年で良くも悪くも変わらずを得なかった点もあるかもしれませんが。

 

以前はファンシーだった内容はシックな感じになっており、メニューも4種類ほどあり、なんとサラダバーまでありました、すごいですね。太るのが気になる層への配慮が素晴らしいと思いますありがたかったほんとうにww

 

初めはペペロンチーノを食べました、スイパラのパスタの麺はもちもちしていてそこが個人的にはすごく好きですね。味もおいしかったです。

その次にケーキを一皿目行きました。

クリスマス仕様みたいなケーキが多くどれもおいしかったです。

コーヒー味のモンブランみたいなケーキが特に気に入りました。コーヒー味のお菓子が大好物なんですよ!

その勢いでケーキ2皿目行ってみたんですが、駄目ですね。

おいしく食べられるのは一皿が限界だったようです…

25歳ともなるとケーキの食べ放題はそんなに量が入らないことが身をもってわかりました。

老いを感じ切なくなると同時に、成長したんだな~という気にもなります。

それでもいってよかった。いろいろな種類のケーキを食べることができるのは、やっぱこういう機会じゃなくちゃできないので。

ただしばらくは甘いものはいらないですねww

 

そのあと、アニメイトによりました。ぼっちざろっくのCDが発売されたと聞いて。それは購入しなくてはと思い久々に名古屋のアニメイトによってみました。

あの独特の雰囲気、やはりいいですよね。同志がおなじとこにたくさんいる気になります。

漫画も欲しかったのですが、見つけることができずに諦めました。そのあとAmazonでさがしたら低下のものが電子版でしかなかったのでもしかしたら売り切れていたのかもしれませんね残念です。

急速に人気になった作品の宿命かもしれませんね。また発売されるのを待つことにします。

 

そのあといっぱい食べたものを消化しようという無駄な足掻きで、名古屋駅から熱田神宮まで徒歩で行きました。

友人と話しながらいったのでそこまで苦痛でもありませんでしたが、やはり5Kmはきつかった。翌日若干筋肉痛でした…

 

さて、熱田神宮ですがきれいなところですね。

鳥居が何個もあって草木もいい感じに生い茂っていて霊験あらたかな雰囲気でした。

なんとそこでニワトリに会うことができたんですよ。

熱田神宮にニワトリがいるなんて知らなかったので、びっくりしました。

どうやら熱田神宮にいるニワトリは神の使いといわれているらしくて、会えるのは幸運みたいです。

初めて行った熱田神宮で神様の使いであるニワトリに会うことができて今年の幸運すべて使い切ったような気がしました。

 

ついでにおみくじも引いてきました。

吉です

上々ですね!持ち帰って目に見えるところに飾りつつ、拝謁したいです。

 

友人は小説家を目指す地方公務員ですが、2年ほど書き続けた小説がそろそろ終わることができそうな感じらしいです。

内容を見せてもらえるかはわかりませんが歓声が楽しみです。どんなものでも完成してみるまで分からないので、彼女の作品がどのようなものになるのか完成してから判断したいです。

たとえ内容がどんなものであろうと何かを創作することってすごいですよね!

自分には新しく何かを作成できるような頭がないので、とても羨ましいです。

 

それでも趣味は増やしてみたいと思うので、一歩ずつ努力していこうと考えています。

 

それでは!さようなら

熱田神宮 ニワトリ

ニワトリ